豊電子工業は、産業用ロボットシステムのパイオニアとして知られており、世界中の製造シーンを支えています。
自動車や二輪車のロボットシステムの開発や製造に興味がある人であれば、豊電子工業がどのような企業なのか気になるところでしょう。
そこで今回は、豊電子工業の会社概要や事業内容、採用情報について調査してみました。
豊電子工業で働く社員の口コミ評判をご紹介しているので、仕事や環境に興味がある方は参考にしてください。
豊電子工業はどんな会社?
まずは豊電子工業の会社概要から見ていきましょう。
社名:株式会社豊電子工業
創立:1964年7月1日
設立:1972年12月18日
代表:代表取締役社長 盛田 高史
資本金:4,500万円
従業員数:438名(2024年1月1日時点)
所在地:
【本社/第1・2工場、事務所】愛知県刈谷市一ツ木町5-12-9
【第3工場】愛知県刈谷市一ツ木町沖田60
【第5工場】愛知県刈谷市一ツ木町岐路1-21
【豊明工場】愛知県豊明市沓掛町志水23
【東京支店】東京都荒川区西日暮里1-61-23
1964年に創業した豊電子工業は、いち早くFA(ファクトリーオートメーション)分野に参入しています。
1982年には、全国2番目に日本産業用ロボット工業会の認定登録を受けており、産業用ロボットシステムの開発・製造を手掛けてきました。
アルミ合金系の鋳造ロボットシステムにおいては、世界シェア率70%を誇り、数多くの自動車や二輪車メーカー、家電メーカーなどの製品づくりを支えています。
トヨタ自動車からも高いロボット技術が評価されており、技術開発賞を2度にわたって受賞。
愛知県を中心に本社工場、東京に支店があるだけではなく、ポーランドをはじめ、海外に6カ国・計10拠点を展開し、ロボット技術を世界中に提供している企業です。
豊電子工業の詳しい事業内容
豊電子工業では、ロボットシステムと配電制御システムの製造を手掛けています。
それだけではなく、設計前の開発・提案から納品後の保守・アフターフォローまで対応することが可能です。
お客様の要望に合わせて適したロボットシステムや配電制御システムの提案・提供を通じて、ものづくりを支えています。
【FA・ロボットシステム】
豊電子工業のロボットシステムは、国内外の自動車・二輪車メーカーや各種製造現場に用いられています。
提案・提供をしている具体的なロボットシステムは以下です。
・加熱・表面改質
多様な形状・性質の素材に対して、レーザー焼き入れ、高周波誘導加熱装置、過熱水蒸気・熱風加熱システムといった様々な加熱処理に対応しています。
・IoT
スマート工場の実現に向けて、工場向けのIoT機器を取り扱っています。
工場のIoT化のサポートからデータ収集・セキュリティを強化するシステムの提供まで対応可能です。
・ダイカスト
高精度かつ高速な大量生産を実現するダイカストに必要な設備・システムを一括で提供しています。
スプレーロボットシステムや取り出しロボットシステムなど、幅広いシステムの導入をサポートしています。
・ロボットメンテナンス
アフターフォローとして、ロボットシステムの保守・メンテナンスに対応しています。
故障時はもちろん、日々の故障防止のための点検・修理にも対応可能です。
【配電制御システム】
工場やビルなどの機能を支える、高低圧受配電設備や制御盤、分電盤、直流給電システム、蓄電システムなどの配電制御システムの構築を手掛けています。
安全面と機能面に考慮しつつ、環境に合わせた設備の提案・提供が可能です。
豊電子工業の採用情報をチェック
2024年10月時点で公開している新卒採用を参考に、豊電子工業の採用情報をご紹介します。
【募集職種】
豊電子工業が募集している職種は以下のとおりです。
・機械設計:ロボットシステムの開発・設計を担当
・電気設計:配電盤システムの開発・設計を担当
・営業:ロボットシステムや配電盤システムの営業を担当
【勤務時間】
固定時間制・標準労働時間制となっており、勤務時間は8時30分~17時30分までです。
休憩は1時間となっています。
フレックスタイム制度を導入しているので、必要に応じて短時間勤務が可能です。
【給与・手当など】
2023年4月支給の実績によると、月給22万6,000円です。
別途で以下の手当が支給されます。
・通勤手当
・残業手当
・子ども手当(1人5,000円、3人目以降は1人1万円)
・住宅手当(既婚者2万6,000円、独身者(未婚かつ借家・アパート住まい)1万1,000円
・役職・資格手当
・ロボットマイスター手当
昇給は年1回(4月)、賞与は年2回(7月・12月)あります。
【休日休暇】
週休2日制となっており、休みは土日です。(年2回程度土日出社あり)
年間休日は119日、有給休暇は10日。
その他に、GW休暇・夏季休暇・年末年始休暇・慶弔休暇、産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇があります。
GW・夏季・年末年始休暇は、7~10日程度の連休を取得することが可能です。
【福利厚生】
豊電子工業では、以下の福利厚生を用意しています。
・社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災)
・退職金制度
・選択制確定拠出年金制度
・財形貯蓄制度
・報奨金制度
・制服貸与
・社食
・独身寮
・ベネフィットステーションによる福利厚生サービスの利用
・健康診断
・予防接種代の補助
・サークル活動 など
豊電子工業の社員の口コミ評判
豊電子工業の仕事に興味があれば、実際の評判を確認しましょう。
ここで、実際に豊電子工業で働く社員の口コミをピックアップしてご紹介します。
“産業用ロボットを使用したシステムの運用、開発の大手ではあるため、様々な仕事が来る。これから人口が減っていくことがわかっているため、仕事自体は困らないと思われる。”
引用元:https://en-hyouban.com/company/00002706484/kuchikomi/11325979/
自動車・二輪車メーカーの70%が豊電子工業のロボットシステムを活用し、製造シーンを支えています。
人口減少による労働力の低下は、多くの製造業の課題です。
ロボットシステムは労働力不足の改善や業務の効率化に貢献してくれるため、そのような事業を手掛ける豊電子工業は将来性があると評価されています。
“資格等はたくさん取得できます。
また仕事もたくさん任されるので、知識はたくさんつけれると思いますし、1人でなんとかしないといけない場面が多いため成長できると思います。”
引用元:https://en-hyouban.com/company/00002706484/kuchikomi/8566576/
ロボットシステムや配電制御システムの開発には、様々な技術が求められるので、資格もたくさんあります。
仕事をしながら資格を取ることができ、また任される仕事も多いので、色々な知識を身に付けられるようです。
時には一人で責任を持って仕事をする場面もあり、自己成長につなげられるでしょう。
“祝日が仕事のため、土日のみです。
かわりに連休はしっかりととれます。
残業に関しては自分の仕事量によります。”
引用元:https://en-hyouban.com/company/00002706484/kuchikomi/8070759/
祝日は基本的に休みですが、土日は休みで、連休も取得できるようです。
残業の有無は自分の仕事量によって変動するという点は、どの企業でも同じことが言えます。
“同業他社と比べると給料水準は少し高めだと思います。
係長以下は残業手当も全額支給されますので、頑張れば頑張った分だけ給料には反映される形です。”
引用元:https://en-hyouban.com/company/00002706484/kuchikomi/10580482/
同業他社と比べると給与は高めなので、満足している社員は多いようです。
残業手当もしっかり全額支給されるので安心です。
さらに、仕事を頑張れば頑張るほど評価され、給与に還元されています。
まとめ
豊電子工業は、産業用ロボットシステムや配電盤システムを通じて製造業を支えています。
特に自動車メーカーでは、国内外の多くのメーカーで豊電子工業のロボットシステムが現場で用いられているそう。
ITの活用が求められている製造業において、システムの開発・製造・メンテナンスまで対応しているので、将来性にも期待できる企業です。
また、幅広い業務に対応しているので、色々な仕事にチャレンジして、成長できることも魅力の一つ。
将来性や自己成長のしやすさ、給料面などは社員からも評判が良いので、安心して働くことができるでしょう。
産業用ロボットシステムの開発や製造に興味があれば、豊電子工業の採用情報をチェックしてみてください。