企業の概要

「プチプラ」好き必見!アパレルEC市場をリードするブランド「GRL(グレイル)」とは?

【本記事においてはアフィリエイトやその他の収益を目的として、試供品または取材費をいただいて記事を掲載しています】


近年のファッション業界で注目されているキーワードのひとつが「プチプラ」です。

「プチプラ」は「プチ(小さい)プライス(価格)」の略語で、多くの場合は若い女性用のファッションアイテムやコスメ、雑貨などの分野で「安くてかわいらしい」という意味で使われています。

ファストファッションなどのブランドのアイテムが代表的ですが、登録会員数300万人超を誇る日本最大級の女性向けファストファッションECサイトのブランドとして絶大な支持を集めているのが「GRL(グレイル)」です。

運営企業のスタッフや実際に商品を購入したことがあるユーザーの口コミも紹介するので、興味がある人はぜひ参考にしてみてください。

「GRL」を運営しているのはどんな会社?

「GRL」の運営元となっているのは、大阪府に本社を構える株式会社Gioです。

株式会社Gioは経済産業省が主催する「中小企業IT経営力大賞2014」の優秀賞を受賞。

経産省のIT経営実践認定企業でもあり、2017年には情報セキュリティーマネジメントシステムの国際規格ISO27001を取得しました。

「GRL」の成功は単に「プチプラ」の流行に乗ったということではなく、IT企業として確固たる実力を持ち合わせている株式会社Gioの戦略があったからこそ実現できたと言えるでしょう。

株式会社Gioの口コミ・評判

では、そんな企業で働く社員の方々は、株式会社Gioの職場環境をどのように評価しているのでしょうか?実際の口コミ・評判を調べてみました。

「頑張れば相応の評価をもらえる」

「評価によっては、思っていた以上の昇給額になったこともありました。頑張れば相応の評価をもらえます」

引用元:株式会社Gio(50902)の転職・求人情報|【エンジャパン】のエン転職 (en-japan.com)

IT業界は年齢などに関係なく能力を発揮できる企業が多いですが、株式会社Gioも仕事の実績を公正に評価してもらえる企業であることが分かります。

「自分がコーディネートした洋服でモデルが撮影」

「自分がコーディネートした洋服でモデルが撮影するととてもうれしいし、やりがいを感じます。達成感は大きいです」

引用元:株式会社Gio(50902)の転職・求人情報|【エンジャパン】のエン転職 (en-japan.com)

洋服のコーディネートを仕事にできるのは、ファッション好きな人にとっては魅力的でしょう。

業界トップクラスの会員数とPV数を誇るECサイトであればやりがいも大きいはずで、急成長を遂げている「GRL」ならではの勢いが伝わってきます。

安さとクオリティーを両立した「GRL」

ECサイトに特化した「GRL」は販売コストを抑えるためにリアル店舗を展開していませんが、圧倒的な安さを実現しながらハイクオリティーの品質・デザインを施したアイテムを豊富にラインナップしていることで知られています。

もし、100円ショップで100円の服が売られていたとしても、クオリティーが100円に見えてしまえば買う人は多くないでしょう。

「GRL」が掲げているブランドコンセプトは「9999円以下で全身揃う!トレンド満載のおしゃれファスト通販」とインパクトたっぷりです。

1000円以下のアイテムも豊富ですが、それを可能にしたのはクオリティーを落とすことではなく、受注から納品までの業務を自社で行う一貫生産制の導入です。

毎月約1000点もの商品をリリースする仕組みが整っているだけでも驚きですが、「GRL」は大量のアイテムが見やすく探しやすいことでも評判を呼んでいます。

株式会社Gioが目指しているのは「世界一おしゃれでかわいいECサイト」ですが、具体的にどのような工夫を凝らしているのでしょうか?

「携帯世代」に着目

「GRL」のラインナップを愛用するコア層は、「Z世代」と称される10代から20代の女性です。

「携帯世代」でもある彼女たちに合わせ、「GRL」のECサイトは携帯電話の小さな画面の中でユーザー自身がアイテムを着用した際のイメージができるように工夫されています。

単品の商品写真を並べるだけでなく、人気モデルが全身をコーディネートした写真も見られるため、1枚の写真だけで自分がアイテムを身に着けたときのイメージができます。

コーディネートが気に入ればアイテム一式をまとめて購入できるのも便利です。

「GRL」の世界観が隅々まで表現されたECサイトを眺めているだけで、華やかなファッション誌を読んでいる気分になれるでしょう。

「GRL」ユーザーの口コミ・評判

従来のECサイトとは一線を画す魅力を持つ「GRL」ですが、ユーザーにはどんなポイントが評価されているのでしょうか。

実際に投稿された口コミ・評判を見てみましょう。

「満足で悪い点はなかった」

「チャイナボタンワンピースを購入。生地やボタンの作りもしっかりしていました。縫製もきれいで問題なかったです。満足で悪い点はありませんでした」

引用元: GRL(グレイル)の口コミ・評判 5ページ目 | みん評 (minhyo.jp)

普段使いを楽しむためには、品質も大切なポイントです。

口コミサイトでは、生地やボタン、縫製などの仕上がりに太鼓判が押されています。

こうした気遣いも、大勢のユーザーに支持されている理由でしょう。

「こんなに安いとは!」

「きれいめ系やガーリーな服がたくさん売っていたのですが、一番驚いたのは価格でした。安いと聞いたけど、こんなに安いとは!3着買ってやっと5000円を超える安さでした」

引用元: GRL(グレイル)の口コミ・評判 6ページ目 | みん評 (minhyo.jp)

「GRL」には1着1000円台のアイテムが豊富に揃っており、全身を着飾ったところで「9999円」もかからないでしょう。

世の中にはたくさんの「プチプラファッション」ブランドが出回っていますが、クオリティーの高さからは想像できない価格帯で勝負できるブランドがどれだけあるでしょうか?

「全身統一感のあるコーデが作れる」

「トレンドに沿った商品が多く、新着商品が来るのも早いので見ているだけでも楽しいです!かばんや靴などの小物も安く買えるので、全身統一感のあるコーデが作れるのも気に入っているところです」

引用元:GRL(グレイル)の口コミ・評判 10ページ目 | みん評 (minhyo.jp)

ECサイトそのものが充実したコンテンツになっており、眺めているだけで最新トレンドをキャッチできるのが「GRL」の強みです。

しかも、全身コーディネートのパターンも盛りだくさんとなれば、人気があるのもうなずけます。

アパレルEC業界の将来は明るい!

新型コロナウイルスの緊急事態宣言に伴う外出自粛がきっかけとなり、国内のアパレルEC業界は一気に需要が高まりました。

経済産業省が2022年8月に公表した「電子商取引に関する市場調査の結果」では、衣類・服飾雑貨などの2021年のEC市場規模は2兆4000億円余りで、2020年と比べて約2000億円も伸びています。

国内のアパレル市場全体は縮小しているものの、消費者にとって利便性の高いアパレルEC業界は破竹の勢いで成長を遂げているのです。

「GRL」のまとめ

リアル店舗では太刀打ちできない価格帯と品揃えをECサイトで実現しながら、最新トレンドの紹介や全身コーディネートの提案などリアル店舗の良さを取り入れているのが「GRL」の特色です。

定期的な激安セールや福袋など、ユーザーを引き付けるイベントが多いのも「GRL」の魅力でしょう。

これからも、時代のトレンドを先取りしながらアパレルEC業界をリードしてくれるに違いありません。