企業の概要

十河良寿が代表を務める株式会社IZAの事業内容について調査。

ビジネスシーン

現在急成長中であるベンチャー企業の中の1つに、「株式会社IZA」という会社が存在します。
株式会社IZAは、主にWEB広告やWEBマーケティングを行っている企業です。
WEB関連の事業は、ここ数年とても注目されている事業とも言えます。
この記事では、十河良寿氏が代表を務める株式会社IZAの事業内容についてご紹介します。
求人サイトを見て、株式会社IZAについて気になっている方は多いでしょう。
近年の就職や転職活動の傾向として、事業内容や会社の雰囲気だけでなく、代表についても深く知っておきたいという方も増えています。
今回は株式会社IZAの事業内容に加え、代表である十河良寿氏についても詳しく解説していきますので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

株式会社IZA

オフィス

まず始めに、十河良寿氏が代表を務める株式会社IZAについて詳しく解説していきます。
IZAは元来、グループ会社の1つである株式会社REGATEのWEB制作を専門として立ち上げられたチームでした。
しかし、時代に伴ってWEB制作の重要性が高まったため、株式会社IZAとして独立することになったのです。
20~30代の従業員が多いことからも、時代に合った運営を徹底していることが分かります。
設立されたのは2020年4月1日で、比較的新しい会社となっているため、従業員の人数もそれほど多くありません。
REGATEを含む株式会社レクストホールディングスのグループ会社を支える業務を担当しているため、今後はさらに人員を確保していく予定だと考えられます。
主にグループ会社のWEB広告やWEBマーケティング、ブランディングなどを行っており、新しい企画や戦略を計画することも多いようです。

代表の十河良寿氏とは?

IZA執行役

十河良寿氏は、IZAの代表取締役社長としての活躍に加え、REGATEの執行役員を担っています。
IZAがグループ会社として設立される前から、社内でも極めて活躍していたことが分かるでしょう。
REGATEでは現在も現場のトップとして管理や監督を担っているのです。
なぜ十河良寿氏が2社の重要な役職についているのかは、以下のように考えられます。

  • REGATEが求めているものがいち早く分かるから
  • 連携が取りやすくなるから

REGATEはリユースに重点を置いた会社で、幅広い品目の買取サービスを行っています。
後半でもご紹介していきますが、REGATEが持つECサイトの運営はIZAとの連携が必須なのです。
それらの指揮を努める十河良寿氏は、IZAだけでなくREGATEにとっても重要な人物と言えるでしょう。

事業内容について

IZA事業内容

ここからは、株式会社IZAの詳しい事業内容や運営サイトについてご紹介していきます。

各サイトの運営や管理が主軸

IZAは以前、グループ会社の1つであるREGATEのWEB制作を専門に扱うチームでした。
現在はグループ会社のブランディングや広告メディア作成、WEBマーケティングなどを担い、各グループ会社を支えています。
そのため、現在IZAではWEBディレクター職の募集を行っています。
記載されている内容からは、以下のようなWEBに関する業務も行っていることが分かりました。

  • マーケット調査
  • ECサイトやホームページへの訪問数やCVRの分析
  • 新規サービスや新規事業、集客施策の企画立案

特にECサイトの運営は、見た目やデザインが良いだけでは利益や売り上げにつながりません。
訪問数やCVRの分析を行い、顧客のニーズに沿ったサイトを構築していく必要もあるのです。
悪質なサイトや未熟な会社では、このような分析や企画の立案を行わないことも少なくありません。
サイトの管理や運営、維持のための業務がしっかりと行われているため、今後はさらなる事業の拡大が期待できるでしょう。

株式会社IZAが運営を担当しているサイト

株式会社IZAが運営しているサイトで分かっているのは以下の2つです。

FUKUCHAN

REGATEが力を入れているリユース事業として運営している総合買取サイトです。
FUKUCHANでは着物や食器、切手や小銭などの幅広い品目に対応しているため、利用する層も幅広いようです。
どのようなユーザーに対しても分かりやすいような工夫が施されており、自分が見たいページへすぐに移動できるようになっています。
初めてサイトに訪れたユーザーへの配慮として、TOPページには新規向けの動画が導入されているのです。
FUKUCHANは公式サイト以外にもヤフオクと楽天市場にも店舗をおこし、買い取った品物を商品として販売しています。
IZAはそれらのサイトの管理や運営もサポートしていると考えられます。

株式会社リアルエステート

株式会社リアルエステートは、不動産投資を中心に資産運用のサポートサービスを提供している会社です。
この会社もレクストホールディングスのグループ会社となります。
公式サイトはIZAが管理や運営をサポートしており、FUKUCHANと同様、分かりやすいサイトになっています。
リアルエステートの事業は、日本人に限らず多くの外国人にも支持されているため、文字の表記に工夫が施されている部分も特徴です。

株式会社REGATE

IZA

次に、十河良寿氏が執行役員として活動している株式会社REGATEの会社概要をご紹介していきます。

株式会社REGATEの会社概要

REGATEの代表取締役社長は元根賢雄氏で、資本金は3,000万円です。
本社は大阪府大阪市東成区中本に位置する緑橋REGATEビルとなっています。
REGATEは本社に加え、関東事業所(横浜市)、中部事業所(名古屋市)、九州事業所(福岡市)も構えています。

株式会社REGATEの経営理念

REGATEは「誇りある未来へ」という経営理念を掲げています。
経営理念を実現するため、MISSION・VISION・VALUEの3つを規定とし、従業員それぞれが徹底しているのです。
その結果、企業の成長や顧客の増加につながり、現在のREGATEがあると言えます。

MISSION

人々の想いとこれまでの文化を大切にしながら未来につなげることを、REGATEの果たすべき使命としています。

VISION

REGATEはリユースのプロとして多くの人が安心・安全に利用できるサービス提供を目指し、人とモノ、さらに想いもつなげられる架け橋のような存在になることを理想としています。

VALUE

従業員の行動基準となっているのは、「共創INNOVATION」「Beプロフェッショナル」「Oneself自分らしく」の3点です。
共創INNOVATIONでは仲間・組織と一緒に新しい価値を生み出すことを指しています。
Beプロフェッショナルはプロとして顧客の心に響くようなサービス提供を行うことで、Oneself自分らしくは個性・感性を生かした仕事をしていくこととしています。
つまり、従業員一人ひとりが自分の個性を生かしつつ、プロとして顧客に満足度の高いサービスを提供しながら仲間や組織と新しい価値を生み出すことが行動・判断する際の基準になってくるのです。

どの規定も全て顧客目線に立って考えた内容になっており、リユースのプロとしてのプライドが垣間見えています。

株式会社REGATEの業務内容

先ほどご紹介した通り、REGATEはリユース事業を中心にWEB上で事業を展開しています。
特に力を入れているのは、総合買取サイトFUKUCHANです。
REGATEはユーザーの満足度や業務の効率化を高めるため、独自の情報統合システム「RIIS」を開発しました。
「RIIS」ではリユース業界の最高買取価格と最適な販売価格が算出できます。
RIISを活用し始めたREGATEでは、買取査定や販売価格の設定で課題となる「個人差」が解消されたため、顧客の満足度向上につながったのです。
しかし、どれだけ優秀なITがあっても、ITだけでは顧客の満足度を最大限に引き上げることはできません。
REGATEはRIISなどのITを活用しながら、以下のような業務に力を入れています。

  • 誰でも気軽に楽しめるサービスの提案
  • 「おもてなしの心」の提供

ITが進化し続けても、人との触れ合いを大切にするという信念が分かるでしょう。
リユース業界で活躍する企業は、適正な査定や販売以外で他企業と差を付けるのも大切です。
REGATEはそのような部分も重要視しているため、今後の活躍も期待できると考えられます。

まとめ

IZA

ここまで株式会社IZAについて詳しくご紹介してきました。
株式会社IZAと株式会社REGATEの重要な役割を担っていることから、十河良寿氏についても信頼に足る人物だということが分かりました。
また、株式会社IZAは、実績豊富である株式会社REGATEから独立した企業であることも判明しています。
独立した理由としては、サポートの強化やさらなる事業の展開が挙げられるでしょう。
独立の結果、株式会社IZAはさらにWEB関連の業務に力を入れられるようになったと考えられます。
設立して間もないとはいえ、リユース業界でも成長を見せている株式会社REGATEの裏側をしっかりとサポートしている部分を見れば一目瞭然でしょう。
今後は、グループ会社以外のサポートも手掛けていくことがあるかもしれません。
事業の幅を広げていくことで、企業の成長や増収増益にもつながっていきます。
WEB関連の事業が重要視されている近年では、就職や転職でも株式会社IZAのような企業がとても人気です。
株式会社IZAの事業に興味がある方は、ぜひ求人サイトなどでチェックしてみてください。