法人の噂・真相

マルコで勧誘はあるのか?補正下着のMARUKO(マルコ)|商品特徴/強み/勧誘/口コミを分析

マルコ補正下着

【本記事は検証ジャーナルより取材を依頼した上で、取材費をいただいて記事を掲載しています】

補正下着のマルコの特集記事です。

別記事で体験談や効果についてまとめてみましたが、この記事では会社概要や強みについて見ていきましょう!!

マルコって本当に信頼できる企業なのかな?勧誘がしつこいとかきくし…

と心配になった方がいれば、この記事を見て企業としての姿勢や商品の概要などを見て頂くとよいかと思います。

補正下着マルコの口コミ評判を紹介!

マルコの補正下着の勧誘や補正効果についての口コミ評判が気になる人も多いのではないでしょうか。補正下着マルコについてどのような口コミがあるのか、実際に調べてみたので見てみましょう。

1番信頼してた友達にMARUKOを紹介されたからですかねー(*^^*) MARUKOに出会うまで補整下着なんて知らなかったのですが…笑

ずっと自分の体型に悩んでて。

痩せたいけど、どーやって痩せたらいいのかわからなくて…

その友達に少し悩みを相談したら下着屋さんについてきてと言われ、ついて行ったらまさかの補整下着(・∀・) 最初はほんとにびっくりして、ここはなんなんだと思いましたね笑

で、無料体験をして、人は体重じゃなくて、形なんだってこと、下着選びの大切さ、あとは綺麗になりたいって気持ちが大切なことを知って補整下着やって見ようって思いました(*^^*)

友達もやってるし、スタッフも優しくて安心できたし、毎日下着着けるだけでいいのなら自分にもできそうな気がして(*^^*)

MARUKOをはじめて約2年になるのですが、クイーンサイズからもうすぐMサイズにサイズダウンします

ほんとにMARUKOに出会ってよかったと思いました(*^^*)

引用元:https://www.maruko.com/contents/taiken_02/

同級生の職場の同僚が2人も出産したのに体型が綺麗だったので話しを聞いたらマルコを教えてくれて、すぐに体験に行きました。

昔から上半身は細いのに下半身だけ太い洋梨体型だったのですが、同じような体型から綺麗なS字でバストアップしたスタッフさんと同僚の話を聞いて、ダメ元でもいいと思い始めました!

体型の悩みのせいでオシャレも楽しくなかったのですが、マルコを始めて諦めていたバストや下半身が整っていくのを体験し、あの時マルコを教えてもらえてほんとに良かったと同僚に感謝しています。

引用元:https://www.maruko.com/contents/taiken_02/

私は、スポーツブラでパンツはデカパンでしたが、肉が下がりまくりで胸が下がりまくりでお腹、太ももに肉がついて大きくなってたのが、

マルコ下着を着けてズボンがゆるくなり全体的に細くなったのがめちゃめちゃ嬉しかったです。
買いたいが高くてでも欲しくて・・・と悩みまくり、考えたあげく、購入しました。
高いから厳しい時もありますが、買える時に購入してアイテム増やしていきマルコ歴18年目。

あの時、友達に連れて行ってもらい本当に良かったと感謝してます。買ってなかったら、どれだけの体型になってたのか怖いです。

引用元:https://www.maruko.com/contents/taiken_01/

バストや下半身が整っていくのを実感できた人もいるようです。毎日下着をつけるだけでいいから、すぐに始められる手軽さも魅力みたいですね。

マルコに出会って、体型は変えられる!着たい服が着れるようになるかも!って思えるようになってから、マルコと平行して筋トレしたりエステの体験に行った事もありました。

体重は変えずに下半身だけ痩せるのが理想だったけど、筋トレは逆に太くなった?って感じだったし、エステの体験も行ってみたけど、汗だくになって結構しんどかったし、水飲む前に体重計って○○g痩せましたよ!って嬉しそうに言われて、いや体重落としたくないって言うたはずなんですけど…、それに水飲んだら一瞬で戻るよね?それ、と思いながら言えず、エステは無いなと思い、マルコ1本で年々、年齢は重ねるものの理想の体型に近付いてます。
マルコのアドバイスでのマッサージや食事の改善は並行してまーす。

引用元:https://www.maruko.com/contents/taiken_02/

マルコでは、食事やマッサージ法など理想のスタイルを実現するためのアドバイスもしてくれるようです。アドバイスを取り入れることで、より体型の変化を感じられるかもしれませんね。

強引に買わされたりしない?勧誘に関する口コミ評判

買うまで帰してもらえなかったらどうしよう……と思ってましたが、『買わなくても大丈夫ですよ。私たちは、女性はみんなキレイになれるということを知って欲しいだけです。』とスタッフさんが言ってくれ、少し安心しました。
結果として購入に至り、長いお付き合いになってきています(^^)

引用元:https://www.maruko.com/contents/taiken_01/

妹に紹介してもらったのですが…長年マルコを愛用している妹は絶対騙されてると思い、誘われても頑なに断っていました。しかしキレイになっていく妹をみて、ま!体験だけならいいかな!体験だけだよ!
みたいな感じ。まだ心は頑なに拒否していて、行けば絶対囲まれて、押し売りされると信じて疑わない私でした。実際マルコに初入店し、裸になって採寸するのがとっても恥ずかしかったんですが、担当してくださった方が色々な話題で話をしている間に採寸も自然に終わり、その後の話も押し売りする様な話は全然無くて、今まで拒否していた自分に後悔しました。

引用元:https://www.maruko.com/contents/taiken_01/

その日は勧誘されることなく終わりました。
なんだったんだ、私の前夜の事前対策は…
でも、体験できたからこそ、自分に合っているor合っていないが分かるので、事前対策してでも来てよかったと思います。

引用元:https://note.com/ntmt_newworld/n/n28af27202aab

また、こちらも感じ方は人それぞれですが、無理な勧誘はありません。ライザップの傘下に入ったことで勧誘について厳しくなったので、安心して試着できると思います。

マルコの公式サイトの「よくある質問」ページにも以下のように記載されています。

<strong>Q.</strong><strong>試着体験を受けたら、買わないといけないですか?</strong>
A.
初めてご来店頂いたお客様には、体型の悩みやご要望をお伺いし、コンサルティングをした後に、試着体験をしていただきます。
ご購入を希望されないお客様には、販売致しておりません。試着体験だけでもお気軽にご来店下さい。

試着後に無理やり購入させらるといったことはありませんので、試着を思い切り楽しみましょう。

補正下着マルコの会社概要・商品概要

つぎは会社概要です!!

歴史や沿革からマルコ株式会社の特徴を探っていきましょう。

会社概要・歴史

次に、マルコの会社概要を簡単に記載しておきます。

マルコ 会社概要
  • 株の半数以上はライザップグループが保有していて、その次に多いのは伊藤忠商事
  • 会社は1978年4月設立、従業員数は1877名、208店舗
  • 大阪市北区が本社(下記の地図参照)

商品カテゴリと種類を紹介!

■商品のカテゴリ

マルコの商品のカテゴリは以下です。

商品のカテゴリ
  • メイキングランジェリー
  • ボディケア化粧品
  • 健康食品
  • その他

■メイキングランジェリー(補正下着のカテゴリ)

まずはメイキングランジェリーから見ていきたいと思います。メイキングランジェリー=補正下着のようです。

補正下着の中にも、下記、6個のカテゴリが存在しています。

補正下着のカテゴリ
  • カーヴィシャス(Curvaceous)
  • モンマリエ シェリル(mon marier cherire)
  • デコルテ リュミエス(Decorte Lumies)
  • ベルアージュ アヴァンセ サクラ(Belleages Avance Sakura)
  • プレアンデ(Preande)
  • コールシャンジェ ヴォワール(corps changer voir)

商品のバリエーションが非常に多いので、個別には触れられませんが、色んな好みに対応できるように非常に細かく商品を分けられている印象です。

後ほど紹介しますが、価格帯の幅も広がってきており、新しい低価格帯の商品も登場しています。

高機能アンダーウェア「m-fit」はオシャレで低価格

最近、マルコが力を入れているのが「m-fit」という商品です。

「補正下着」ではなく、「アンダーウェア」という位置づけの商品となっています。価格もそれなりに求めやすい価格になっています。特徴をいくつか記載しておきます。

・3Dサーキュラーワイヤーを使用
形状記憶合金のことで、形が崩れにくいワイヤーです。体温で元の形に戻るようです。

・背中と脇の肉を逃さない設計
アンダー部分の脇と背中部分が幅広の設計になっていて、脂肪をカップの中におさめられるような設計になっています。

・アンダー底辺の逆V字
アンダー底辺が逆V字になっているため、着用すると自然とバストアップに繋がるようになっています。

・ヒップ部分にパワーネットを使用
サポート力が高いパワーネットという素材を使用していて、トップの位置が高くなるようになっています。脚が長く見える効果があるようです。

マルコで働く社員・スタッフの口コミ評判をチェック

マルコの口コミ評判

マルコという会社をさらに深く知るために、働く社員やスタッフの口コミ評判を調べてみました。

商品を通じて得たコミニケーション能力により、お客様からの喜びの声を多くいただけるようになりました。
お客様の目標を達成するためにはどうすればよいかを考え、達成した時の喜びを共有できることに働きがいを感じます。

引用元:https://en-hyouban.com/company/10200239490/kuchikomi/6544674/

接客などが苦手な人であっても、業務を通じてコミュニケーション力が身に付く環境のようです。

昔と違い、時短勤務を使っている人や3つの勤務体制も選べるようになりました。育休、産休もうちの店では一気に3人のスタッフがとったりしています。復帰したあとも子供の体調が悪い時には有給を使いみんなで助け合います。女性が多い職場だからこそ譲りあえることがすごく仕事にもいかされていると思います。子供の悩みもスタッフ同士で話すこともたくさんあって、心の負担が減るので話すだけでも気が楽になります。福利厚生はしっかりしています。

引用元:https://en-hyouban.com/company/10200239490/20/

お客様と女同士だからこそ夢を分かりあえることもたくさんあってやりがいがあります。お客様からしか入社もできないので、女だけの職場でもギクシャクがなくて楽しいです。女の人ならば、自分に向いてる向いてないを考えるよりも一回は入社してみてもらいたい職場です。昔のマルコとはちがうので、働きやすい環境になっていると思いますよ。お客様の結婚式にも携わらせてもらえてやりがいです!

引用元:https://en-hyouban.com/company/10200239490/kuchikomi/4951747/

女性スタッフが多い職場であるものの、人間関係の良好さを評価する口コミ評判が多くありました。

拡大の意識が強く、自社商品に対する自信が凄くある会社だと感じます。入社してから、研修制度がしっかりしており全国の同期と集まる機会もあります。また、社員同士の仲もいい方だと思います。

引用元:https://en-hyouban.com/company/10200239490/kuchikomi/5439943/

研修制度があるため、業界未経験の女性でも安心して業務をスタートできるようです。

完全実力主義で、年功序列がいっさいない。お客様の事を考え、それに対して手を抜かず精一杯やると自然と結果が付いてくる。給与テーブルも細かいので、目標とするお給料が明確で目指しやすい。3ヶ月ごとの査定があるので、早ければ4ヶ月目から給料アップを狙える。自分がやってきた事をそのままお客様に寄り添い伝えるので、新人でも活躍ができる。狙いたい給料が有れば、みんなに言うと応援してくれる。自分が頑張れば頑張っただけいい給料がもらえる。逆に、まあいっかと手を抜いている時は結果も出ないしお給料も全然もらえない。

引用元:https://en-hyouban.com/company/10200239490/kuchikomi/5076316/

成果を出せば、出しただけ、給料に反映されるという点にやりがいを感じているスタッフも多いようです。

最近のトピック

最近ではステージで芸能人が着用した報道も!

ダレノガレ明美が圧巻の美ボディーを披露 ランジェリーブランド「マルコ」ステージでボディーメーク語る

会場に3万3千人も集まったというのですごい規模ですね…!

遠山茜子さん、石黒エレナさん、宮内理沙さんらも登場したようで、

芸能人でも着用している人が多いという噂です。

新型コロナウイルス感染防止のための取り組み

マルコの補正下着の試着体験ができる店舗では、新型コロナウイルス感染防止のために以下の対策をしているそうです。

  • マスクの着用うがいの実施
  •  石鹸、除菌水、アルコール消毒液などを使用した手洗い
  •  除菌洗浄水、アルコール消毒液などを活用した店内・オフィスの清掃
  •  空間除菌剤の設置
  •  従業員の検温確認…毎朝の検温を徹底し、37℃を超えている場合は出勤を禁止
  •  従業員の体調不良時の対応…体調不良時の報告を義務づけ、すみやかに医療機関受診や自宅待機、療養等の対応
  • 従業員の身近に感染者または濃厚接触者が見つかった場合の対応…従業員の身近で新型コロナウイルスの感染者または濃厚接触者と認定された人が見つかった場合の報告を義務づけ、該当従業員は自宅待機
  • 全従業員への抗体検査の実施
  •  パーテーションの設置(順次)

除菌水(電解次亜水)の生成器を導入し、 店内全体を除菌しているそうです。
この除菌水のミニボトルを来店時にもらえるので、自分でもこまめ消毒することができます。

斎藤工さんが出演するショートムービーが随時公開

2021年現在、マルコのイメージキャラクターを務めるのは、俳優の斎藤工さん。

マルコの公式YouTubeチャンネルでは、彼が出演するメイキングムービーやボディーメイクで美を競い合う「マルコ・シンデレラ・ストーリー・アワード」に出演・受賞した女性たちと共演するショートムービー「MARUKO BEAUTY CHANNEL」が随時公開されています。

マルコの補正下着の魅力が伝わるムービーなので、気になる女性はぜひチェックしてみてください。

補正下着マルコの独自の強み

次に、マルコの補正下着の強みを見ていきましょう!!

マルコのこだわり

ここからは商品やサービスにおいての強みを見ていきます!HPではなくファンサイトに詳しく書かれていますので、もし気になる方はそちらを見て頂くと良いと思います。

私が見た感想は、一言でいうと「付加価値の高い商品へのこだわり」かなと思っています。

私としては、今の時代、「価値」を持った商品やサービスが求められていて、「価値」があるものだけが生き残っていくと思っています。

独自の付加価値

安さも価値一つではあるのですが、品質や工程、素材、技術力、独自のデザインなど、価格とは違う観点での付加価値というものが最も強い。

そして、価格とは違う強みを持つ企業は安売り競争にならないので強いと思います。

マルコの補正下着はまさにそんな価値を感じさせる商品です。

例えば、ナノテクノロジーから生まれた新しい素材を使っていたり、高い品質のリバーレースを使っていたりと他社とは違う観点での付加価値をつける努力をしていることが伝わってきます。

製品力

付加価値の中でも、製品力の高さは一番ベースになってくる項目ではないでしょうか。

マルコの補正下着は一般の下着と比べて若干高く感じるかと思いますが、
その分、補正効果と耐久性に優れています。

一般の下着はデザイン性が高く、上から服を着たときにもシルエットがきれいに見られるようにつくられているものが多いかと思います。
マルコの補正下着は、
独自開発された生地やワイヤー、レースなどを用いて素材にこだわったハンドメイド感のある生地で作られており、プロポーションを美しくするためのしっかりとした補正力を持ち合わせています。

多くの着用者により、マルコの下着を着用している時だけでなく、その後の着用効果も認められている点は製品力の高い商品だと判断できる点ではないでしょうか。

接客・サービスは?勧誘がしつこくないか心配

サービス面でも非常に力を入れているのが店舗での接客フローだと感じます。

  1. 来店
  2. カウンセリング
  3. 下着の重要性
  4. フィッティングルーム
  5. 商品のご紹介
  6. アフターフォロー

という流れになっています。

おそらく実際の流れとしては来店して店員さんに相談して試着して気に入ったら購入というシンプルな流れだとは思います。

「ご来店の流れ」として可視化しているところに、補正下着メーカーとしてのこだわりを感じます。商品だけではなく総合的にコンサルティングしていこうという姿勢が出ていますね。

マルコの勧誘の有無について

でも中には「勧誘が怖くてなかなか行けない」という方もいるみたいです。
向こうも一応商売なので、買ってもらえるように努力するのは当たり前です。
むしろ全く売る気ない店員さんだったら嫌ではないですか…?

だからと言って押し売りされるのは嫌ですよね。
納得していないのに購入はできません。
口コミでたまに「勧誘がしつこい」などと書いてあるのは、納得していないのに買わされようとしてると感じたからでしょう。
その場合、私も買いたくないと思いますし「勧誘が嫌だからもう行きたくない」と感じると思います。

でも、それは分からないことをすべて質問することで解決するかもしれません。
常日頃から総合的に美のコンサルティングをしている方々は、女性のからだを熟知しているので、気になることはどんどん聞いてみましょう。
「勧誘」から「丁寧な接客」に感じ方が変わるかもしれません。

アフターサービスについて考察

どこまでの工程が必要なのかは分かりませんが、見た感じだとアフターフォローって結構重要になるんじゃないかな、なんて思ってしまいました。

つまり、体型の補正をしたい人が来店して試着して購入をするわけなので、想定していたより補正の効果がでなかった場合が想定できます。

その時に何か悪いのか、どうすれば成功するのか等、お客様の疑問に付き合っていけるだけの知識やノウハウ、接客スキルが必要だなと。

やはり補正下着だけで痩せるといっても個人個人の努力によりその差は出るわけで、その人の食生活や生活リズムなど、複合的な要因が重なり合って「結果」がでると思います。

効果が出ない要因

同じ商品を使っていても「頑張ったけど成果出なかったなー」と漠然と思っている人もいれば、「頑張って成果が出てきた」と効果を実感している人もいそうです。

前者の人はへの対応に関しては、「あなたの食生活に問題があるのでは…?」とは言えないはずですからね。笑

あとで具体的な口コミは見ていきますが、効果がないと言っている人に関しては、この観点を頭に入れて口コミ評判を見ていく必要がありそうです。

「それは商品が悪いのか?自身の努力の問題なのか?どのくらい続けたのか?」等の質問を頭の中で思い浮かべながら見ていくと良いかもしれません。

補正下着のECO回収キャンペーン

マルコは、販売施策として、補正下着の「ECO回収キャンペーン」に力を入れています。過去にも下取りをやっていたのですが、最近は下取りの幅を広げているようです。

なんと、他メーカーの補正下着(もちろん、普通の下着)もOKにしているのです。

他メーカーの下着も対象にしたことで、ユーザー側のマルコの補正下着を購入するハードルが下がったと言えると思います。

購入しやすくなったことは間違いないでしょうね。実際に、業績にも良い影響が出てきているのだとか。

補正下着マルコは改革中?

業績面が悪化して話題になっているライザップですが、マルコもライザップの傘下に入っている企業です。

ガイアの夜明けでライザップグループが特集されていましたが、社員のモチベーションアップやサービス品質の改革には強みがあります。

ライザップ流の改革で成長が期待されており、ステークホルダーから注目されている企業です。

徐々にその効果が見え始めており、直近の決算で赤字から黒字に転換しています。

CMでの認知度アップ、接客の向上等、今後の展開に期待したいところです。