法人の噂・真相

レジェンダリーホーム|家づくりの常識を覆す会社の評判や口コミは?

レジェンダリーホーム
【本記事においてはアフィリエイトやその他の収益を目的として、試供品または取材費をいただいて記事を掲載しています】


今回紹介するレジェンダリーホームは、家族で長く住み続けれられる家を提供することを理想としている会社です。

ヨーロッパの街並みを愛するレジェンダリーホーム代表が

「ゆっくりアンティークになる家」

を提唱しているのですが、長く住み続けながら、心がますます豊かになる住まい、そしてデザイン的でお洒落な住まいを提供しているようです。

家造りの考え方が他社とは一線を画している様子です。

それではレジェンダリーホームがどんな企業なのか調べていきましょう。

レジェンダリーホームの会社概要

レジェンダリーホームの会社概要

まずはレジェンダリーホームの概要についてみていきましょう。

会社名レジェンダリーホーム・スウィート株式会社
拠点
  • 本社デザインセンター:〒329-4212 栃木県足利市稲岡町830(TEL:0284-90-2188 FAX:0284-90-2187)
  • 足利モデルハウス:〒326-0338 栃木県足利市福居町1970-12
  • 佐野モデルハウス:〒327-0843 栃木県佐野市堀米町3642−2
資本金20,000,000円
事業内容輸入住宅設計及び施工/店舗設計及び施工/不動産事業など
主要取引銀行足利銀行/群馬銀行
主要取引先伊藤忠建材社/ハウジング山路社/トーヨーマテリア社/イケダコーポレーション社
代表加藤伯欧
お問い合わせ先メールinfo@legendary-home.com
レジェンダリーホームのロゴ

会社設立の契機

レジェンダリーホームは代表取締役の加藤氏が大学在学中に立ち上げた企業です。

大学時代、建築に没頭していた加藤氏は若いころからヨーロッパなどの海外に足を運び、その街並みを見にいっては、その家の美しさと、ライフスタイルに感銘を受けていました。

学生時代に加藤氏が偶然訪れたアメリカの田舎では、築80年の家を手入れしながら素敵な暮らしをするアメリカ人家族の家を訪れました。

手入れの行き届いた築80年の家がとても美しく、日本にある築80年の家と比べ物にならなかったため、大きな衝撃を受けたそうです。ゆっくりとアンティークになる家

そして、帰国後は建築の勉強とともに、日本と欧米の家の寿命の違いについて研究を重ね、
日本の建築と住まいを改善させようと今の会社を作りました。

ヨーロッパ人には古くから『親が家を建て、息子が別荘を買い、孫がボートを買う』という言葉が伝えられています。

一度頑丈で素敵な家を建てたら、それを息子やその孫へと受け継いでいき、家族代々同じ家に長く暮らすという考え方があるみたいです。

代表の加藤氏は「ゆっくりとアンティークになる家」を提唱しておりますが、たった30年足らずで建て替えを余儀なくされる日本の建築と住まいのあり方に問題を感じています。

加藤氏はそんな建築に対する持論を書籍としても執筆されています。

書籍の詳細はこちらです⇒加藤伯欧著『間違いだらけの日本の家づくり』

レジェンダリーホームの企業理念

編集者
編集者
レジェンダリーホームの企業理念は、他の会社の企業理念のようにスローガン調になっているのではなく、エッセイのように語りかけながら丁寧に主張しているところが印象的でした。

レジェンダリーホームの企業理念は主に三つの主張から成り立っています。

①本当の意味での豊かな住まい
レジェンダリーホームでは、日本の家が欧米の家と比べ、一世代ごと(約30年ごと)に建て替えられるという超高速消費サイクルに組み込まれていることに対し、疑問を感じています。

住宅ローンを必死で返して建て替えた途端に、新たな住宅ローンに追われる。

この現状に本当の豊かさはあるのか?という問いを投げているのです。

それに対し、家族で家を受け継いでいくヨーロッパでは、家を何度も繰り返し買う必要はなく、次の世代は価値のある物にお金を使うことができます。

この企業理念では、まず世代を重ねるごとに豊かになっていくヨーロッパのライフスタイルを提示しています。

 

②資産として価値のある家
企業理念では、果たして日本の家が長く持ちこたえる資産としての価値があるのかを問いかけています。

「10年汚れがつきにくい加工」「レンガ風資材」などは、量産品としては問題がないものの、長く持つ「本物の家」ではないと主張しています。

レンガ風は本物のレンガではないし、汚れは必ず付くものです。

歴史が長くて古かったとしても『普遍性』のあるデザインで、アンティークとして徐々に味がでる「本物の家」を作らなくてはいけない、ということをこの理念では伝えています。

 

③長く続く家造りの秘訣
企業理念の最後の部分では、家造りに最も大切なのは『素材』『手仕事』、そして『メンテナンス性』であると書かれています。

家が古くとも、「ゆっくりとアンティークになる」には、無垢の素材が欠かせないですし、
またその素材は職人の手で形にされなければならないのだそうです。

施工主には理解できないようなメーカーごとの独自な工法ではなく、「ツーバイフォー工法」など、シンプルな構造ながらも世界中でもっとも多く建てられている工法で造ること。

それによって誰でも愛着のある家でメンテナンスができる環境を作ることが大切だとしています。

理念に共感するレジェンダリーホームの加盟店

窓際に置かれた植物

「レジェンダリーホーム」とはボランタリーチェーンの名前です。その代表を加藤氏が務めています。

加藤氏の建築に対する考え方や、「ゆっくりとアンティークになる家をつくる」、「資産価値をながく維持する」といったコンセプトに共感した工務店・建築会社が集まり、現在は全部で14社が加盟をしているようです。

レジェンダリーホーム・スウィート株式会社が代表として、各加盟店が暖簾わけとし、「レジェンダリーホーム」の名前を付けて事業を行っているそうです。

本部レジェンダリーホーム・スウィート株式会社 〒329-4212 栃木県足利市稲岡町830
TEL 0294-90-2188  FAX 0284-90-2187
代表 加藤伯欧
http://www.legendary-home.com/
レジェンダリー仙台株式会社 デザイン建築 仙台支店 〒981-1217宮城県名取市美田園2丁目1-5 シエロプラザ美田園102
TEL 022-797-0955  FAX 022-797-0956
代表 越沼孝夫
http://leg-sendai.com/
レジェンダリー那須株式会社 デザイン建築 〒325-0303栃木県那須郡那須町大字高久乙593-75
TEL 0287-74-6268  FAX 0287-74-6269
代表 越沼孝夫
http://www.leg-nasu.com/
レジェンダリー茨城有限会社 オークヴィルホームズ 〒305-0035茨城県土浦市小岩田西1-5-19
TEL 029-825-7780 FAX 029-825-7781
代表 野沢和也
http://www.legendary-ibaraki.com/
レジェンダリー埼玉株式会社 レジェンダリーホーム埼玉 〒355-0802埼玉県比企郡滑川町山田2183
TEL 0493-57-0045 FAX 0493-57-0582
代表 高木敏也
http://www.legendarys.net/
レジェンダリー埼玉中央株式会社Vie house 〒369-1201埼玉県大里郡寄居町大字用土3119
TEL 048-584-7779 FAX 048-584-3109
代表 福島徹
http://viehouse.co.jp/
レジェンダリー千葉株式会社 秋喜建設 〒283-0811千葉県東金市台方138-4
TEL 0475-55-8123 FAX 0475-55-8120
代表 秋葉喜久雄
http://www.akiyoshi-con.co.jp/
レジェンダリー長野株式会社 中島組 〒384-1211長野県南佐久郡南相木村3623-4
TEL 0267-78-2131 FAX 0267-78-2966
代表 中島剛
http://www.nakajimagumi.co.jp/
レジェンダリー名古屋株式会社 レジェンダリー名古屋 〒487-0013 愛知県春日井市高蔵寺町3丁目2-11-1F
TEL 0568-29-6625 FAX 0568-29-6626
代表 上田和男
http://legendaryhome-nagoya.com/
レジェンダリー滋賀株式会社Ra・Baum建築工房 〒520-2143滋賀県大津市萱野浦24-50 ティアラ大津1F
TEL 077-543-0305
代表 中谷和重
http://www.ra-baum.jp/
レジェンダリー京都有限会社 ランドワード 〒603-8488京都府京都市北区大北山長谷町5-2
TEL 075-465-6380 FAX 075-465-6390
代表 田中聡至
http://www.landward.jp/
レジェンダリー広島有限会社IKIコーポレーション 〒727-0007広島県庄原市宮内町428-1
TEL 0824-72-8498 FAX 0824-72-7199
代表 永井敬
http://www.ikiikiya.com/
これらはあくまでボランタリーチェーン加盟店であり、企業体は異なります。

それぞれ会社も社長も加盟店によって異なるのが特徴です。

編集者
編集者

気になる保障とアフターメンテナンスはどうか?

補償やアフターメンテナンスはやはり気になるところですよね。

レジェンダリーホームには3つの保証がありますので解説していきます。

①住宅瑕疵保証
引き渡しから10年間のうちに、建物の構造耐力上主要な部分(屋根、外壁、開口部なども含む)に欠陥があった場合、第三者機関により補修金の充填が行われるものです。

保障の範囲としては、調査費用、事故を補修に必要な材料費、労務費、補修期間中の仮住まいや移転費用にまで届きます。

②地盤保証
引き渡しから20年間、建物の不同沈下に対して、原状回復に必要なすべての金額を負担する保証です。

③完成保証
万が一施工中に、会社が倒産等で工事の続行が不可能になった場合、工事中の建築物を完成させ、引き渡しまで請け負う保証です。

また、レジェンダリーホームにはしっかりとしたアフターメンテナンスサービスも用意されています。

引き渡し後10年間、無料でアフターメンテナンスが実施され、設備の不具合などの点検を行われるそうです。

レジェンダリーホームにはどんな住宅があるの?

レジェンダリーホームの住宅情報

・本社ショールーム シークレットガーデン
レジェンダリーホームの全てに触れる本社ショールームと、アンティーク家具や雑貨、
ドアや金物等の建材を販売する本社に併設されたスペシャリティストアです。

ショールームにはたくさんの施工例や理想の家をイメージするための写真集なども取り揃えられています。

また、実際に計画やプランの相談もできます。

・足利モデルハウス ベラ・カーサ

ベラ・カーサのリビングベラ・カーサのリビング
ベラ・カーサのダイニングベラ・カーサのダイニング

画像引用元:レジェンダリー・ホーム 商品ラインナップ:ベラ・カーサ

価格
1,555万円(定額制 35坪以内プラン自由/税抜) ※35坪以外のプランも相談可

圧倒的なコストパフォーマンスで美しい本物の住まいを実現しています。

ロンドンやパリのエスプリと洗練されたインテリアが特徴の、コンテンポラリーなモデルハウスです。

・足利モデルハウス ラ・プロヴァンス

ラ・プロヴァンスのリビングラ・プロヴァンスのリビング
ラ・プロヴァンスのベッドルームラ・プロヴァンスのベッドルーム

画像引用元:レジェンダリー・ホーム 商品ラインナップ:ラ・プロヴァンス

基本仕様価格
1,760万円 (35坪~/税抜)

圧倒的なコストパフォーマンスで、手づくりの家を実現しています。

南フランスのゆっくりとした時の流れを感じさせる、ナチュラル&アンティークなモデルハウスです。

・佐野モデルハウス グラン・メゾン

グラン・メゾンの外観グラン・メゾンの外観
グラン・メゾンのガレージグラン・メゾンのガレージ
グラン・メゾンのリビンググラン・メゾンのリビング

画像引用元:レジェンダリー・ホーム 商品ラインナップ:グラン・メゾン

参考価格
2,800万円 (40坪/税抜)  ※写真の物件は5,600万円 (80坪/税抜)

時を超えて受け継がれ、歴史を刻む本物の邸宅。

まるで彫刻のような造形と普遍的な美しさを誇る、クラシックホテルのようなモデルハウスです。

実際に家を建てた顧客の口コミ

花瓶とスマホ
レジェンダリーホームでは、デザインや建材にこだわりがあり、アフターメンテナンスも充実していることがわかりました。

では実際の顧客の口コミはどうでしょうか?

実際建てて住んでみると、住み心地も良いし、使いやすさや良い。

だけど普通の家と明らかに違うのが「手を加えながら楽しめる。時間をかけて価値が上がっていく家なんだ!」ということ。

いまでは家にいて、少しずつ自分でちょっとした所をエイジングしたりして、本当に楽しいし、外に出かけてもすぐに家に帰りたくなってしまうほど満足しています。

引用元:http://legendary-home.com/voice/住めるだけではない、「幸せになれる家」

 

どんな家が建てたいのかをレジェンダリーホームで相談して、たくさん希望がありましたが、どの希望も応えてくれたのがとてもありがたかった!

今まで施工した事のないことだって実現してくれたし、何より予算がきびしいなか、こちらの希望と予算を上手にやりくりしてくれました。

住んでみて、家が暖かいのと、気密性がスゴイのにはビックリ!妻がアレルギーに敏感なのに、この家に住んでから調子が良くなった。

やっぱり漆喰をふんだんに使ってたっぷり塗ったのが良かったのかも!

家づくりで感心したのが、レジェンダリーホームの職人さんたちもみんな考え方が近いので、こっちの言いたい事がすぐに伝わるのは助かった!

休みのときはいつも工事中の家に来て、職人さんたちにいろいろと相談出来たし、なにより皆さん良い人ばかりで、感謝してもしきれません!

引用元:http://legendary-home.com/voice/良い意味で、いつまでも家が未完成なのが本当に

 

家が出来てみて思ったのは、自慢の家なので友人を呼んで家に来てもらうのがとてもうれしいのと、外に出ている時間も早く家に帰りたいなぁと思ってしまうこと!

そして加藤社長との出会いにより、自分自身の住みたい家を徐々に確立して行き、
「家づくり」というライフワークを持つ事が出来ました。

もう一度、自分の家が建てられるとしても、絶対またレジェンダリーホームで建てたいし、必ず加藤社長にお願いしたいと思う!

今後、少しづつ手を掛けながら成長していく我が家が、とても楽しみですね・・・

引用元:http://legendary-home.com/voice/手をかけながら成長していく家を-楽しみたい

顧客がとても満足していて、読んでいるだけでも幸せそうなのが伝わってきますね。

またお客さんがあれやこれやと夢や要望を膨らませて、建築士にリクエストするなど、
話し合いを沢山しながら家づくりを進めているようですね。

レジェンダリーホームの最新情報

ここでは、レジェンダリーホームの最新の活動をInstagramなどから収集し紹介していきます。

阪急百貨店メンズ館の店舗

大阪阪急百貨店メンズ館1階

画像引用元:Instagram

レジェンダリーホームが手掛けた店が大阪阪急百貨店メンズ館1階にオープンしています。

リシュモングループの高級機械式時計を扱うお店で、ゴールドにターコイズブルーの装飾が特徴的です。

メンズ館1階のルイビィトンとFENDINGの間のエスカレーター前にあるみたいです。お近くの方は行ってみてください。

 

南青山の商業施設(建設中)

RC造商業施設

画像引用元:Instagram

南青山5丁目で地下1階、地上2階+ルーフバルコニーのRC造商業施設を建設中です。

今年の4月末に完成予定のようです。

 

写真スタジオの店舗

Bloomのグランドオープンセレモニー

画像引用元:Instagram

レジェンダリーホームは写真スタジオ「Bloom」天使の森宇都宮店も手掛けています。

14年前には天使の森佐野店を担当していました。

 

那須の物件

画像引用元:Instagram

真っ白なBARN HOUSEが紅葉に良く映えます。

 

9階建てレジデンスデザイナーズ賃貸レジデンス

画像引用元:Instagram

デザイナーズ賃貸レジデンスでニューヨークのブルックリンをイメージしています。

レジェンダリーホームのインテリアデザイン

モダンなベッドルームです。インテリアが好きな人におすすめ。
西海岸風ともいえるデザインで、爽やかで落ち着いた印象を与えます。

画像引用元:Instagram

レジェンダリーホームの田園調布5丁目の家

小中学校や東京市立大学などが近隣に位置しています。多摩川サイクリングロードなど多くの公園があり、丹沢の山々や富士山も見渡せる好立地です。

画像引用元:Instagram

口コミ評判検証まとめ

レジェンダリーホーム

さて、ここまでレジェンダリーホームの企業理念から事業内容、口コミまで見ていきましたがいかがでしたでしょうか?

筆者は公式ホームページで企業理念を読みながら、日本の住まいの現状の深刻さに気付かされ引き込まれてしまいました。

衣食住の中でも、住まいは人々の人生に大きな影響をあたえるものなので、今後日本の住宅もより豊かに、長く続く良いものとなってほしいですね。

ホームページには建築事例やモデル写真も載っていましたが、どれも個性ある素敵な家ばかりでした。

保障やアフターフォローも充実していて、外見だけ綺麗で、家の強度やメンテンナンスなどが疎かになっているということもなかったです。

顧客想いと日本の住環境を良くしていきたいという夢が感じられるホームページでしたので、もし気になる人がいらっしゃればのぞいてみてはいかがでしょうか?