法人の噂・真相

みんな大好きYOUTUBER!UUUM株式会社は何をやっているの?

【本記事においてはアフィリエイトやその他の収益を目的として、試供品または取材費をいただいて記事を掲載しています】


みなさん、こんにちは。

私のサイトへ訪問してくださりありがとうございます。

そろそろ夏も終わり、外も秋の雰囲気になりましたね。

紅葉や、文化祭などのイベントが多く、個人的には秋が大好きなのですが、

受験を控えている学生さんにとっては、そろそろ焦りを感じる時期ですよね…

そんな受験生の皆さんの大敵はYOUTUBEですよね!

様々なYOUTUBERの動画を視聴するのはとても楽しいですが、それはまさに時間泥棒…

本日はYOUTUBERの大手事務所、株式会社UUUMについて特集していきたいと思います!

 

UUUM株式会社の概要

会社概要

会社名    UUUM(ウーム)株式会社    

設立       20136         

資本金    63886万円      

代表者    代表取締役社長 / CEO 鎌田和樹   

従業員数              260人(201871日現在)          

所在地   

106-6137 東京都港区六本木 6-10-1

六本木ヒルズ森タワー 37

 

UUUMは2013年に鎌田和樹氏によって設立されたYOUTUBERの事務所です。

YouTuber事務所としては、「UUUM」以外にも、「NextStage」、「VAZ」、「GENESIS ONE」、「E-DGE」、「Kiii」、「siLVer」などがありますが、「UUUM」はその中でも最大手といえます。

ヒカキン、はじめしゃちょー、フイッシャーズなど、300万人超えのチャンネル登録者数をもつYouTuberも多く所属していて、「U-FES」というUUUM所属YOUTUBERとファンが交流するイベントも開催しています。

所属YOUTUBER

所属YOUTUBERは以下のような豪華なメンバーです!

HIKAKIN

はじめしゃちょー

SEIKIN

瀬戸 弘司

PDS株式会社

木下ゆうか

Kazu

トミック

ジェットダイスケ

めぐみちゃんねる!

アバンティーズ

Fischer’s-フィッシャーズ

水溜りボンド

カリスマブラザーズ

おるたなChannel

自由な社風がありそうですね!

 

UUUMの事業内容・強みは?       

主な事業は以下の三つだということです。

クリエイターサポート事業

HIKAKIN、はじめしゃちょー、佐々木あさひをはじめとする数多くのYouTubeチャンネルに対して、動画制作サポートや、マネジメント、オファーなどを提供しているようです。

 

インフルエンサーマーケティング事業

YOUTUBERの圧倒的な知名度、求心力を駆使し、幅広い年代層にプロモーションをする業務だそうです。

 

ゲーム、メディア事業

自社オリジナルのカジュアルゲームや動画メディア、コミュニティアプリの提供・運営を行なっていて、たくさんのゲームがアプリストアで販売されています。

 

UUUM社員の口コミ・評判

それでは実際に働くかたの環境はどうでしょうか?

 

女性社員の活躍

「美人が多いこともありメディアへの露出が多い。ちやほやされるので若いうちはとても環境がいいと思う。」

 

キャリア

「職する際に、高収入な会社に転職するのに苦労する。理由は、成果やコストパフォーマンスを一切気にせずただ長時間働く方がいいという考え方のクセがついてしまうから。また、転職時の面接で、仕事の内容、進め方の話になったときに、その回答をすることで不利に働くから。」

 

成長

「動画ビジネスの市場は今すごい勢いで大きくなっています。そのスピードの中で新しいことに挑戦していくので、どんどん成長できる環境だと思います。自分の可能性を試したい人にはもってこいの職場です。」

 

労働環境

「朝10出勤。かつては遅刻者が多く、それでも許されていた。全体的に勤怠はゆるい。今はだいぶ遅刻者は減っているように思う。」

 

とても自由でクリエイティブな人が多いようですね!

その分お堅い企業のように、厳しくカチッとして風潮はないみたいですが、趣味が仕事になっているなんて夢のようですね!

UUUMのゲームアプリの口コミ・評判を検証

先ほど事業説明でゲームアプリの販売もしていると説明したのですが、実際UUUMから出ているゲームの評判はどうでしょうか?

口コミをみていきましょう!

 

青鬼オンライン

【ゲーム説明】

「史上最恐の100人鬼ごっこ

人間100 VS 青鬼・・・!

生き残れるのは最後の一人のみ。」

 

【口コミ】

「ゲーム事態は楽しく面白い でも度々フリーズして応答してないとエラー通知なぜでしょう?」

 

「たのしくやってますが、動きがカクカクになり、逃げられなかったりは ご愛敬として、なんとかやってます」

 

「楽しい😊です最高」

 

「某YouTuberが遊んでて面白そうだったのでダウンロードしてみましたが、青鬼から逃げなければいけないゲームなのに操作がカクカクしすぎてまともに逃げられません…。細かい操作がうまくできず青鬼に捕まってしまいます。 発想は面白いと思うので操作性をもう少しよくしてくれればなとおもいます。」

 

「今までの青鬼と違った楽しさもあり、とても楽しいです! しかしゲームをしている最中に画面が止まったり、ゲームを辞めても青鬼から逃げる音がずっと鳴っています。 そこがなければ素晴らしいゲームだと思います!」

 

Cats Us -キャッツ・アス

【ゲーム説明】

「ネコを助けろ!

ネコを操作してゲームの謎を解き明かせ!

U-FES.Gamesにてポッキーさん、河西美希さんが実況したストーリーも遊べるよ!」

 

【口コミ】

「兎に角可愛💕のと、避けゲー苦手な自分でも充分楽しめています🎶 ただし最後何とかなりませんか?折角ゴールたどり着いても勢い余って落ちちゃって悲しいです」

 

「ゲームは面白いのですが、勢い余って、ゴールしたあと落ちたらゲームが落ちました。あとポイントを集めるのは広告を見ないと集まらないので改善していただきたいです。」

 

UUUM フェイスダンスパーティ

【ゲーム説明】

「新感覚!! 顔で踊るリズムゲーム♪

UUUMクリエイターの名曲に合わせて変顔!?

音楽に合わせてフェイス・ダンスしよう♪」

【口コミ】

「めちゃんこいいです! Fischer’sの未完成人とか水溜りボンドの無人島の唄とか増やして欲しいです!」

 

「フィッシャーズ良すぎる! ちなみにウオタミデス! 曲が何曲か増えたらもっと嬉しい( 💓∀💓) 何曲でもかかってこい!w」

 

ガチ怖

【ゲーム説】

「チャット型小説+謎解き

新しい恐怖体験や楽しさを演出した、

チャット型小説に謎解きを追加した新しいゲームです!」

 

【口コミ】

「怖いけど面白かったです!謎解きも大変でしたが、解けるとスッキリしますね。完結編の選択がランダムなところはなかなかクリアできませんでした^_^;」

 

「とてもいいゲームだとと思います。でも、バグか何かで、アイテム画面の下の方が見えません。改善して頂けると嬉しいです。」

 

「いつも楽しんでやってます❗普通の青鬼とは違いとても怖くストーリーも面白いですし、操作も選ぶだけの簡単な操作性で、助かってます(笑)」

 

アルミホイルでボールをつくろう!!

【ゲーム説明】

「大人気チャレンジをゲーム化!アルミホイルをピカピカに磨こう!

超簡単ゲームでピカピカのボールが完成!?

自分の変顔を反射させてみんなに配信しよう!」

 

「暇つぶしに良いかもしれない。 本当に叩くだけで、ストーリーは無いです。 ゲージの所で止めるだけ。 それは長所として捉えられ事も出来るるが、短所と見たらつまらないゲームです。 星4でしたが、星5の督促があったので星3。」

 

「出来たのはたった1回だけで後は進まない!面白ない。ストレス発散できると思うとったの」に!ムカつく😤」

 

「暇つぶしに良くてライフがないのでいいです。」

 

 

Youと恋する90日間

【ゲーム説明】

YouTuberのアシスタント!?

突然、あなたがYouTuberのアシスタントをすることに!?

90日間ともに過ごす中で徐々に距離が…。」

 

【口コミ】

「絵が本当に好き。ポキさん最高。ありがとうございます↑ 実装されないと思いますが、広告でコイン集めるやつあるじゃないですか。 その広告に行くためにメニューに広告ボタンつけてほしいです! そして、定期的にログインでプラチナが欲しいです! ストーリーも凄くいいです( ^ω^ )今後のアプデで無課金勢がやりやすくなることを願っていますw」

 

「内容もかなり良いです!カリブラおしの私にとっては最高なんですが、ログインボーナスなどで、定期的にプラチナが欲しいです。また、プラチナがゲットできるイベントなんかがアルトいいと思います。ですが、キャラクターのボイスなんかはキレイに録音されていますし、立ち絵なんかもキレイなので、そこは満足しています!これは今からではなくてもいいんですが、他のユーチューバーさんも増やして欲しいです!(でも今はプラチナ優先でお願いします,,,)今後もyou恋のアップデートに期待しております!長文失礼しました。」

 

「最近始めたばっかりですけど。すごく楽しいです!はじめんの声が聞けてテンションMAXです!あっ。無課金では最後まで行けないんですか?プラチナがたまらないんですが…あと、もっとYoutuberを増やして言って欲しいです!Fischer’sとかワタナベマホトとかたいぽんとか…その辺を改善してくれたらperfect!」

 

「はじめんとポッキーさんのボイス聞けて嬉しいです!録音のときはじめんめっちゃ照れてたんだろうなぁ、とほんわかしました。笑 ゲームの内容としては、構成はとてもよいと思いますが、よく遊ぶような他のアプリよりちょっと進めるのにハードルが高いです。シナリオチケットの回復回数、金額ともに少し遊びづらいかなぁと思います。 シナリオ読めるのも2回きりというのは…。 アバターのはじめん白衣着ると元気さんみたいでちょっと笑いました。笑」

 

皆さん楽しかった、使いにくいだの様々な意見を出していますが、やはり「YOUTUBERが使っていたのでやってみた」という意見も多々見受けられ、このことからもYOUTUBERの皆さんがいかに大きな影響力をもっているかがわかります。

個人的には「Youと恋する90日間」が気になります…^^

口コミ評判検証まとめ

YOUTUBERという言葉は、現代ではもうきちんとした職業名として、世の中に浸透しつつあり、近年、小学生が将来なりたい職業ランキングで上位にランクインしました。

その勢いあってか、UUUM東証マザーズに上場し、ますます多くの人に影響力を及ぼしています。