法人の噂・真相

なぜ「ニトリ株式会社」は、創業一代で大手家具企業に登りつめたのか?

【本記事においてはアフィリエイトやその他の収益を目的として、試供品または取材費をいただいて記事を掲載しています】


みなさん、こんにちは。私のサイトへ訪問してくださりありがとうございます。

今回は、家具・生活雑貨を販売している株式会社ニトリについて書いてみたいと思います。「お値段以上ニトリ♪」というCMでお馴染みの会社ですね。

ニトリの家具は、リーズナブルな価格で使いやすくて、私は大好きです。本当に「お値段以上」の価値を提供できている会社だと思います。

では、そんな株式会社ニトリについて詳しくみていきたいと思います。

ニトリの歴史

株式会社ニトリは、「お値段以上」のキャッチフレーズで知られている家具とインテリアの専門店です。似鳥昭雄氏が創業一代にして大手家具企業への成長させました。

ニトリ公式サイトの沿革、会社概要によると、1967年に北海道で似鳥家具店として創業し、1972年に株式会社化した後に札幌市から北海道へと商圏を広げています。

その後も順調に本州に上陸し、現在では家具インテリア用品の企画販売や新築住宅のコーディネート、海外輸入品や海外開発商品の販売事業を行っていますです。

最近では、海外進出や百貨店への出店に力を入れています。他にもプロゴルファーとの専属契約、小樽芸術村のオープン等の一風変わった活動にも挑戦しています。

安価で高品質な商品が人気で売上もよく、目覚ましく活躍している企業のひとつです。

なぜニトリは、創業一代で大手企業へと登りつめたのか?

ニトリの創業者は、似鳥昭雄(にたとり あきお)氏です。似鳥昭雄氏は、23歳という若さで似鳥家具店(株式会社ニトリの前身となる家具屋)を創業しました。

家具の勉強のためにアメリカのロサンゼルスに研修に行き、アメリカの豊かさをみて人生観が変わったそうです。アメリカのような「家具のチェーンストア」を志し、帰国後に「株式会社ニトリ」を創業しました。

「日本国民に欧米並みの豊かな住環境を提案したい。日本だけじゃなくて世界中をそうしたい」というのが初期からの変わらない志で、低価格で高品質な商品を作ることにこだわりました。

低価格で高品質を実現するために株式会社ニトリが行ったのは、製造小売業のノウハウを取り入れ、「海外原材料の仕入→現地生産→輸入→店舗販売→商品配送」までの一連の流れをほぼグループ直営で行うことです。これは家具業界では非常に珍しいとされています。外注を使わず全て内製化することで、余計なコストをかけずに済みます

さらに、札幌・関東・関西・九州に、拠点となる直営の物流センターを持ち、製造小売りのみならず中間物流・配送まで自社による一貫体制を取っています。加えて、本来ならば商社が仲介する船の手配も自社で行っているというから驚きです。

あらゆる仕事を外注せず自社で内製化したこと。これが低価格で高品質を実現できた最大の理由だと私は思います。

ちなみに、似鳥社長は「にたとり」と読みますが、「にとり」と読み間違えられることが多かったため、社名は「ニトリ」にしたそうです。

似鳥昭雄氏は2015年に日本経済新聞の「私の履歴書」に連載をし、大きな反響を呼びました。「私の履歴書」をまとめた本も出版され、多くのビジネスマンが愛読しています。

 

ニトリで働く人からの評価

家具はもちろん、キッチン用品やホームインテリアなど家のものなら何でもそろう。しかも、手頃な価格で充実した商品を手に入れることができる。まさに株式会社ニトリは、人々が待ち望んでいた夢の会社です。

北海道の家具店として創業してから以来、徐々に商圏を広げ、今では日本最大級の物流センターを持ち、国内外に多くの店舗を持つ大企業へと成長しました。北は北海道、南は沖縄まで、国内386店舗と台湾に26店舗を展開しています。

では次に、そんなニトリで働く人たちの評価をみてみたいと思います。

100をこえる業種が存在するため、専門性をいかすことやお客様とかかわりながら販売することなど自分の得意をいかして働くことができる企業でもあります。

ニトリの家具は安くて購入しやすく、アフターにもしっかり対応していたり、欲しい物を別の店舗から取り寄せたりすることもできるので、自信をもって販売することができます。売り場のレイアウトが変わったり、商品が入れ替わったりすることが多いので勉強は必要です。

毎年ベースアップするので基本給が毎年アップします。残業は承認制ですが、上司が承認すると残業代もきっちり出ます。仕事の内容と報酬が見合っている会社です。

お客様の立場に立った商品開発ができるのでとてもやりがいがある会社です。商品テストを厳しく行っているので中途半端な企画をすることはできず、喜ばれる商品ができた時だけ商品化されるシステムです。多くの人に喜ばれる家具やインテリアから、生活が大変な方の助けになる家具、毎日を楽しくするホーム用品など幅広く自社ブランドで製造しているので自分の開発した商品が喜ばれていると大きなやりがいを感じます。

昼の休憩をしっかりと取ることができたり、自社商品を割引で購入できたりするので女性にとっても働きやすい良い職場だと思います。

残業はほとんどなく、ほぼ定時で帰ることができています。接客部門なので、お客様の対応にあたっている途中に定時が来てしまうと帰れないこともありますが、残業として扱われるのできっちりとしています。休憩も休憩室に入ってから出るまでしっかりとるように指導されるので、休憩時間が短くなることはありません。

休憩を含めて8時間勤務が普通ですが、休憩を含めて4時間勤務もあるので、子育てや介護にも対応しやすく、長く務めることができます。

しっかりと休憩時間をとることができたり、定時に帰ることができているようです。子育て世代の人をはじめ、自分のライフスタイルを大切にする人や介護中の人などでも働きやすい職場と評判が高いです。

給与水準がとても高いというわけではありませんが、仕事内容に見合った報酬で、時間的にもゆとりを持てるので満足度が高いと言えます。

また、「商品が良いので自信を持って販売できる」という声も多いです。自社商品に自信が持てるのは、仕事をしていて楽しいと思います。

消費者からの評価は?

次に消費者の商品に対する評価はどうでしょうか?

全体的に、「お値段以上」の価値があると満足している人が殆どでした。大変リーズナブルな価格で、品質が良く、満足度が高いようです。口コミでも人気が高く、雑誌でも特集が組まれることも多々あります。

引っ越しをするときに、お金がないので新しく必要な物を新しく購入して、今までの家具を使うつもりでしたが、軽い気持ちでニトリに行ってみたら、予算の範囲内で新しい家具をたくさん買えることが分かりました。ソファやテーブル、ダイニングセットだけでなく、じゅうたんやカーテンなどもニトリだけでそろえることができたので、買い物もとても楽にできました。使っているけれども本当にお値段以上です。

口コミで評判が良いニトリの家具を見に行ってみましたが、無難な物が多く、シンプルなデザインも良かったのですが自分の好みのものはありませんでした。家具は購入しませんでしたが、かわいらしいテーブルアイテムやリーズナブルなキッチン用品、手頃で清潔感があるバス用品などがとても気に入り、購入しました。使い心地も良く、丈夫で長持ちしています。

子供がニトリの皿やカップなどをプレゼントしてくれます。子供でも買いやすい価格で、しっかりと使える商品なところが良いです。ニトリが無かったら、子供がプレゼントしてくれたカップでティータイムは実現できなかったと思います。

住宅を新築した時に、初めに紹介されたカーテンの専門店の値段がとても高く、購入することができなかったので、住宅会社からの紹介でニトリに行きました。これから新築する場合に家具のコーディネートをやっているということで、コーディネートしてもらいました。好みを取り入れながら上手にスタイリングしてくれて、おしゃれな部屋がリーズナブルに仕上がりました。大事にしている手持ちの家具も違和感なくおさまり、とても満足しています。

デザインが良くて、かわいらしくて購入した傘立てが、とても重くて使いにくいです。傘立てはある程度の重みが必要なことは分かりますが、こんなに重くなくても良いと思います。

消費者全員が満足・・・というわけにはいかないですが、多くの消費者が価値を感じているようでした。

ニトリは、リーズナブルな価格で暮らしを充実させる家具を購入できるお店なので、低予算でも家具をコーディネートできたり、ファブリックを統一したりと暮らしを楽しみたい人にとても人気があります。

インテリア性が高く、暮らしが楽しくなるような商品や使いやすくて便利なキッチン用品などの評判も良く、多くの人が愛用している人気アイテムもたくさんあります。

総括

株式会社ニトリは、家具や生活用品の企画から、製造や物流、販売に至るまで自社で行っています。全てを自社で内製化することで、外注費を削減し、低価格で高品質な商品を実現しているのです。

値段が安いことが魅力ですが、安いだけではなく使い心地やデザイン性、耐久性などに自信がある商品を販売していることが人気の企業です。

勤務時間の管理がしっかりとされている働きやすい良い職場です。また、時間を短縮して働くことができる勤務体系も確立されているので、どの年代の人でも仕事を続けやすい環境だといえるでしょう。

報酬面でも満足度が高く、よりよいワークライフバランスを目指しプライベートも充実させながら、しっかりと生活することができる給与を手にすることができると評判です。

また、自社商品が80%以上でオリジナルブランドもあるので、自信をもって製造や販売をすることができ、やりがいがあるという人も多いです。

接客だけでなく、開発や製造部門にもお客様の声が届くシステムも徹底しており、より高品質な商品を消費者に届けられるように努力しています。

新商品が多く、売り場のレイアウト変更や新商品の知識など勉強しなければならないことは多いですが、お客様に合う商品を作ったり、紹介できたりしたときには喜びを感じている人が多くオリジナルブランドなので、喜びも大きいようです。

ニトリは、「お客様に喜んでもらうためにできることをする」という姿勢です。この姿勢に共感している人が集まっている職場なので、やりがいを持って働くことができるでしょう。