不動産

つくばEX沿線の不動産会社『日栄商事株式会社』の口コミ・評判を徹底検証!

みなさん、こんにちは。
私のサイトへ訪問してくださりありがとうございます。

今回は茨城県の日栄商事についてご紹介していきたいと思います。

家を建てたり選んだりする時、業者を選ぶのも苦労するものです。
中には悪質な業者などもあるため、良い業者なのか見極めないと大変なことになってしまうことも考えられるでしょう。

更に最近はネットを利用すれば一般人でも簡単に口コミが書き込めてしまうので、ハウスメーカー関連の「正しい情報」を収集しようにも玉石混交な評判が溢れかえってしまいこちらを混乱させることもしばしば…。

(これじゃ”見極め”も難しい^^;)

 

そこで今回は、日栄商事について

  • 事業内容
  • 強み
  • 採用や商品・サービスに関しての口コミ、評判

を調べ、日栄商事が住宅造りや住宅選びを「安心してお任せできる会社」かどうかを調べてみました。

この記事は、

  • 日栄商事がどんな会社なのか知りたい
  • 業者選びに苦労している
  • ネットの評判に惑わされずきちんと比較検討したい!

という方々にとってヒントが得られる内容になっております!

 

 

日栄商事の会社概要

日栄商事株式会社は、つくばエクスプレス沿線を中心とした幅広い不動産情報を提供している企業で、茨城県常総市に本社を構えています。
従業員数は130名程で、不動産において多岐に渡る事業に携わっているのが特徴です。

 

基本情報

企業名 日栄商事株式会社
本社所在地 茨城県常総市水海道山田町4663
支店 柏、守谷、つくば、龍ケ崎、取手、新鎌ヶ谷
業務内容 ・不動産売買
・賃貸管理
・仲介
・斡旋業務
・土木、建築全般施工請負
・建築資材の販売
・土木建築工事の設計
・管理業務
公式サイト http://www.nichiei-syoji.jp/

 

 

「地元密着型ハウスメーカー」としての強み

上記した内容から見えてくる特徴は以下の通り

・「茨城方面」に密着した事業展開
・「施工管理業務」を一通り提供

茨城を中心に素材選びから建築まで一括管理する日栄商事の「強み」とは一体何処にあるのでしょう?

 

日栄商事の事業内容・強みは?

日栄商事は不動産の売買や賃貸・管理・仲介及び斡旋をはじめ、土木、建築全般施工請負、設計管理など、建築に関わるあらゆる事業に携わっています。

それを可能としているのは、日栄商事が社内に各セクションを設置していると同時に、「76年」という実績のなかで培ってきた独自のノウハウがあるからに他ありません。

このノウハウが、安全性の高い「長期保証」を可能としています。


逆に、近年では設立数年が僅かというだけではなく「そもそも建設業登録をしていない業者」が少なくありません。営業年数が浅いにも関わらず、長期保証を謳う業者はあまり信用ができないですよね。

 

安全性

日栄商事では顧客に対し「絶対的な安全保障」を提供すべく独自の取り組みを実施しています。

例えば、基礎配筋加工、鉄筋材料等、使用する建材を細かく厳選すると同時に、木材の2度チェックを行うなど、「構造耐力上安全な建物」を設計する上で必要な作業に100%対応できる環境を整備するよう心掛けていると推測されます。

 

コストダウンを実現

ハウスメーカーとして長い実績を誇る日栄商事が顧客に対し提供するのは強い安心感だけではありません。それとは別に、施工からメンテナンスまで全ての工程に関わるからこそ実現出来た「安価なプランの提案」といった強みもあります。

上記したように、日栄商事には施工、安全、デザインなど専門性に特化したセクションを配置しております。例えば、通常住宅建設を行う場合、施工とデザインはそれぞれ別の企業に依頼しなければならず、その分価格も大きくなります。ところが日栄商事は、必要な工程をすべて自社で行うことによりコストを大幅に削減したのです。

通常支払義務があるが、コストダウンにより以下の費用の削減に成功

建築確認申請費、上水道申請費、地盤調査検査費、外部給水設置申請費、外部排水設備工事申請費、浄化槽設置工事申請費

 

日栄商事の採用の特徴とは

数十年にわたり「地域密着型」のハウスメーカーとして長年運営を続けてきた日栄商事では、どのような採用基準を設けているのでしょうか?ここでは、採用に関する評判や概要から以上について考察し、特徴を明確にしてみるつもりです。

 

日栄商事 採用のポイント

・人柄と強い責任力
・各部署が一丸となって協力
・「新しい時代を築く人材」の育成
・未経験者への対応
・「地域密着型」によるクライアント目線の施工が学べる
・建設の全行程に関われる

 

日栄商事の採用に関する口コミ・評判を徹底検証!

では、上記したポイントを確認すべく「日栄商事の採用系に関する口コミ・評判」を確認してみよう!!…と思いきや、残念ながら見つけることはできませんでした。。しかし、日栄商事の採用ページにて実際に働いているスタッフによる「声」を発見したので、ご紹介します!

引用:スタッフインタビュー

【工事部の方の声】
何か問題が発生した場合でも、周りのサポートが手厚く、先輩が直接お客様対応してくれるなど、一人で悩むことがなく、心強いメンバーに支えられています。待遇や給与に関しても、仕事の実績を反映して考慮してもらえます。

【営業の方の声】
異業種から入社された方でも、働きながら安心して知識を増やせるように、当社には週に1回、新人からベテランまでみんなで参加する勉強会があります。その場で分からないことを聞ければ、直接指導もしてもらえます。

【設計課の方の声】
20代~60代まで、14名の方が在籍しており、その中で女性が5名活躍されています。福利厚生の充実もそうですが、産休や育児休暇制度があるので、女性にとって働きやすい職場だと思います。

 

地域密着型の日栄商事ならではの「人柄重視の採用」とは?

日栄商事の採用における特徴のひとつは、顧客重視のサービスを担う社員各々の「高い責任感」です。仮に社員全員が申し分ない不動産知識や建築技術を有していたとしても、各々の自立心や責任感が高くなければ、日栄商事が70年以上もハウスメーカーを継続することは非常に困難だったでしょう。

ひとつの場所で長く事業をつづけるためには、クライアントの声に真摯に耳を傾け、「茨城」という場所に適したサービスを提供できる、「人柄重視の採用」が不可欠なのかもしれません。

 

 

日栄商事のサービスに関する口コミ・評判を徹底検証!

では、ここからは日栄商事のサービスに対する口コミ・評判を紹介していきましょう。HPのお客様の声から抜粋させていただきました。
http://www.nichiei-syoji.jp/koe.php

 

【総合的な満足度】
10段階中7
【購入前に悩んでいたこと】
物件がなかった
【日栄商事を選んだ理由】
価格と品質の良さで選びました。場所や土地の大きさが気に入った。
信頼できる会社だと思った。理想が高いのかちょこちょこ料金がUPするのが少し残念。

一生に一度の買い物になる住宅ですから、なかなか妥協はできないもの。
どうしてもオプションを追加していくと、費用がかかってしまいますよね。
それでも自身の納得の行く家を建てるためには、ある程度の予算オーバーも視野に入れていた方がいいかもしれません。

 

【総合的な満足度】
10段階中7
【購入前に悩んでいたこと】
条件の良い土地が見つからない。
【日栄商事を選んだ理由】
立地の良い土地を予算内で案内頂けた。
間取り変更や各種オプションに対して概算費用を提示頂き、具体的な施工イメージを掴むことができた。

日栄商事では、家づくりにおいて、品質や価格などの様々な面で満足してもらえるよう、予算内の土地の案内も柔軟に行っているようです。
概算費用や施工イメージもしっかりと説明することで、安心して施工を任せることができるのですね。

 

【総合的な満足度】
10段階中7
【購入前に悩んでいたこと】
物件がなかった。
【日栄商事を選んだ理由】
価格と品質の良さで選びました。
場所や土地の大きさが気に入った。

日栄商事は数多くの経験とノウハウを活かし、価格以上の品質を実現しています。
土地の造成工事から設計・施工・管理・メンテナンスを一貫して行うことで、各専門スタッフが携わっているというのも大きなポイントではないでしょうか?

 

【総合的な満足度】
10段階中10
【購入前に悩んでいたこと】
建売住宅ではなかなか気に入る物件がなく、でも住宅は高くて手が出せないと思っていました。
【日栄商事を選んだ理由】
注文住宅なのに、手が出せる金額で購入できると思ったので。

注文住宅であっても、顧客の要望に沿って柔軟に対応するため、新築でも納得のいく価格で購入ができるのではないでしょうか?日栄商事は、新築・中古・土地を広く担当者と相談し、比較しながら提案してもらうことができます。

 

【総合的な満足度】
10段階中10
【購入前に悩んでいたこと】
立地での優先順位、注文住宅で本当に建てられるのか(金銭的な面とセンスで)。
【日栄商事を選んだ理由】
ちょっとした疑問でも1つ1つ丁寧に対応してくださり、編んできたので、総桧という部分にも魅力を感じました。

日栄商事では、すべての建物を総桧で建築しています。
また、すべて日本農林規格推奨の木材のみを使用しており、森林率日本一である高知県の産材を使用しているのが特徴です。

いくつかの口コミを元に検証してきましたが、日栄商事が家づくりにおいてコンセプトとして掲げているのは、「品質・価格・デザインなどすべての面で満足できる住まいづくり」ではないかと推測します。
建材に対するこだわりはもちろんのこと、耐久性に優れた桧を採用しているのもポイントではないでしょうか?
従業員一人ひとりが高い意識を持って技術力を磨き、各部署の従業員が一丸となって日々家づくりに取り組んでいるのです。

日栄商事は、今後も多くの顧客の満足される家づくりを進めていくことでしょう。

 

口コミ評判検証まとめ

今回は日栄商事の口コミ・評判を中心に徹底検証してきましたが、いかがでしたか?

例えば、採用系ではそれぞれの課で働き方などは違っているものの、チーム、そして会社全体で一人ひとりが働きやすく、サポートし合えるということが口コミから見えてきました。未経験者でも早く知識や技術を身に付けて働きやすくなるように勉強会を開催していたり、建築というと男性が多いイメージがありますが、女性にとっても働きやすい職場づくりをしている会社であるということも、実際に働いている人の声だからこそ分かる部分もありました。

また、商品・サービスにおける口コミ・評判では、土地選びから住宅建設に関してまで一貫して提供できる日栄商事ならではのサービスや柔軟な対応を行っているという印象を受けました。また、実績が豊富なこと、安い価格で品質も良い住宅づくりを行うことができることなども評価されているようです。

今後も日栄商事ならではのこだわりを持ち、80年、90年、100年と、成長を続ける企業でいてほしいと感じます。