家庭教師

家庭教師のファミリーのバイトは高待遇!?その評判に迫る。

みなさん、こんにちは。

私のサイトへ訪問してくださりありがとうございます。

まず、私の紹介になりますが、フリーライターを生業としている30代後半の【ごく普通の】著者です。
今回は半年くらい前にインタビューを敢行した家庭教師のファミリーについて記事をまとめます。

『学力の向上=人間力の育成』に隠された理念

 

家庭教師のファミリーが考える人間力とは。

 

私「まずは家庭教師のファミリーの事業内容や企業理念について簡単に教えてください。」

広報担当者(以下、広報)「『家庭教師のファミリー』は2002年に北海道の札幌で設立して以来、ご家庭のニーズに合わせて大学生教師やプロの家庭教師のマンツーマン指導による個別教育支援事業を展開しています。設立から15年経った現在、北海道内・静岡県内ではトップクラスのシェアを誇り。さらに、富山、石川、首都圏と少しずつエリアを拡大しています。」

広報「世の中の多くの教育業界の会社は、「学力の向上=成績を上げる、志望校に合格をさせる」ことを目的としています。そのために、効率的な解き方や受験テクニックを授業で教えています。一方弊社は、学力の向上だけを目的としていません。世の中には勉強が得意な子もいれば、そうじゃない子もいます。単に偏差値だけで評価され、その評価がまるで自分の評価のように思えてしまい、人格やその後の生き方にまで影響を受けている子どもたちが大勢るのではないでしょうか。そのような、現状の子どもたちを取り巻く環境の問題点を解決し、子どもたちひとりひとりを導いていくことが必要だと考え、学力も含めた『人間力の育成』に主眼を置いて、新しい教育モデルの構築に取り組んでいます。」

 

入会時の初期費用まで無料!?授業料以外は請求なし!

 

 

私「家庭教師のファミリーは諸費用が一切かからないと書かれておりますが、本当ですか?」

広報「本当です。弊社では、一般的に他社で必要な交通費・入会金・管理費・違約金などの授業料以外の諸費用は一切いただいておりません。そのような話をすると、『サポートが無いのでは?』と思われるかもしれません。」

私「まさしく今思ってました。安い=低品質というイメージがありますから。」

広報「全くそんなことはありません。カウンセリングでお子様のご要望やお悩みに合わせた学習プランをご提案し、授業開始後もプロ教師認定を受けたスタッフが、お子様専属の教育コンシェルジュとしてきめ細かくサポートしますので、ご安心してお任せください!」

 

家庭教師のファミリーにしかない『自分から勉強する子』への変革

 

私「ぶっちゃけ、この業界は競合って多いですよね?多くの競合他社がある中で家庭教師のファミリーの強みって何でしょうか?」

広報「ただ『成績が伸びる!』だけではなく、『自分から勉強する子』へ変わる!ってことですね。」

広報「ファミリーは単に成績を伸ばすだけではありません。いつの間にか『勉強嫌い』になってしまったお子さんも、自分で勉強する目的を考え将来の目標を持つことができれば、親が口出しをしなくても自分から勉強する子に変わります。そのためにファミリーは、自分で勉強する目的や将来の目標を考えるきっかけを作り、同時に自分から進んで学べる環境を作り、お子さんが『自分から勉強する子』への変革をサポートします。」

 

子どもたちの人間的な成長に携わりたい!という思いを持った教師陣

 

常に教師陣が連携して教育をサポート

 

私「ちょっと話を変えますが、家庭教師のファミリーで働く家庭教師の先生に対して求めている人物像はございますか?ここは重要だと思ってます。実際に教えるのは先生方なので。」

広報「企業理念などでもありましたが、ファミリーはただ成績を上げるという目的ではなく、学力を含めた人間力の育成を目的としている企業です。弊社の御会員のお子さん・親御さんも同じ目的をもってご利用いただいておりますので、ご担当いただく先生も同じ目的を持ち、共にご家庭に働きかけていただく必要があります。『ただ勉強を教えるだけではつまらない!』と思っている方、『子どもたちの人間的な成長に携わりたい!』という方に、ぜひ来ていただきたいと思っています。」

 

丁寧な研修と細いサポートが一流の教師を創る

 

家庭教師のファミリーでは定期的に教師陣の研修が行われるそうです。

 

私「では、家庭教師のファミリーで働く家庭教師の先生に対してどのような育成方法や教育体制で人材を育てているのでしょうか?」

「ファミリーでは、様々な教師研修を行っています。教え方やお子さん・親御さんとの接し方のレクチャー、テキストの使い方、宿題の出し方、受験情報の提供など、初心者の方でも安心して授業に臨めるように丁寧に研修をしています。生徒さんをご担当いただいてからも、お子さんの目標への達成度を確認したり、困ったこと・うまくいかないことの相談に乗ったりアドバイスをしたりしています。」

 

家庭教師のファミリーで3つの働くメリット

 

私「では最後に、家庭教師のファミリーで働くメリットについて教えてください。」

広報「三つにまとめてご紹介します。」

 

■子どもたちの人間的な成長に携われる!■

「学力だけではなく、人間力」がモットーに、マンツーマンという濃密なスタイルで生徒さんと関われるのがファミリー。そのため、生徒さんの人間的な成長を一番近くで感じることができ、自分の人間力も成長できる!

■自分のペース・スケジュールで働ける!■

他の教育業界のアルバイトと異なり、拘束時間が短いので、大学の部活との両立もできます。また、勤務日数・曜日・時間帯の指定が自由なので、主婦の方で「家事を終えた後のスキマ時間で」や会社員の方で「仕事が終わった後、少しだけ」などWワークもしやすくて働きやすいです!

■高時給で効率よく働ける!■

時給は勤務開始から1,800円以上。塾や他のバイトと違って、余計な早出や残業などが一切ないので効率よく稼げます!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。